瀋陽「九一八歴史博物館」に行きました。

2014年09月13日

瀋陽「九一八歴史博物館」に行きました。
8月下旬、中国は遼寧省瀋陽市に行ってきました。
私の亡き父親は、1939年から1946年までハルビンを中心にして「満州」を日本軍の兵隊として中国東北部を転々としていました。
その父が生きて帰ってきたからこそ、今の私がいて、悲しいこと、楽しいことなどを体験しているわけですが、父はひょっとしたら、中国の人たちの命の連鎖を断ち切ったかと思うと苦しくなり、その現場の一つでもあり、「柳条湖」のそばに建てられている「九・一八歴史博物館」に行き、生々しい資料をめにやきつくしたいと思い計画をたてました。初めての中国でしたが、私のために2日間も仕事を休んで案内していただいたご家族に感謝です。いや、感謝し尽くせないほどの歓待を受け、恐縮です。


Posted by つむぐ at 21:34│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。