言いたいことが半分も

2006年11月27日

昨日はとある研究団体の公開研究会で、「私と沖縄、沖縄を訪ねて」という演題で喋ってきましたが、思うように口がまわらず、言いたいことの半分も言えずに終わってしまいました。
私が初めて沖縄に行った2000年7月の時に出くわした、現在とある市議会議員さんによるセクハラ事件、自分の意思で沖縄に足しげく運んで見聞きしたこと、辺野古で何が起こっているのか、基地の広さを滋賀県地図に表せばなど、色々な小道具を使いながらやってみたんですが、少し落ち込みました。
一人で2時間半は長い!

終わったあと、近くの喫茶店で気の合う人たちとしゃべりましたが、そっちの方が落ち着きました。

ま、機会があればまたしゃべりたいですね。技術を磨いて。



Posted by つむぐ at 04:57│Comments(2)
この記事へのコメント
人前で話をするってドキドキしますね

自然、環境について話すことがありますが
まとまりが付かなくなります
Posted by matsue at 2006年11月29日 18:50
matsueさん
事前に話を組み立てていても本番ではうまくいきません。
自然、環境問題を話されるなんてすごいですね。
Posted by つむぐ at 2006年11月30日 16:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。