またひとりごと

2008年07月29日

 

ちょっと前の話になります。


大阪では老舗の「くいだおれ」が閉店するということで

連日、テレビ、新聞で大々的に報道され、話題になっていました。

閉店最終日には、関西の有名人なんかも大挙押し寄せ、

「人形」とのお別れを惜しむという光景を

イヤと言うほど見せつけられました。




「くいだおれ」で働いている150人もの

アルバイトを含む従業員が

どのような状態になっているのか、

キチンと解雇手当を手にしたのか

次の就職先は見つかったのか


そういったことは無視されたままでした。



「吉兆」で働く人たちが労働組合を作り、不当な解雇と闘っていることもほとんど報道されていませんでした。



イベントばかりに目を奪われることなく、

自分がその立場だったらどう思うのかを考えたり、見ていく必要があるのではないでしょうか。








Posted by つむぐ at 17:30│Comments(2)
この記事へのコメント
そうですね。私も、うかつにも、思いが至りませんでした。私も勉強していきたい、と思いますが、あなたのブログでも、その後の経過等を載せていただければ、有り難いです。よろしくお願いします。
Posted by 夢想花夢想花 at 2008年08月09日 06:42
夢想花さん
コメントありがとうございます。

知人から私が言われた言葉でした。隠された面に思いを馳せることの大切さを知らされました。

その後の成り行きはまた書きます。
Posted by つむぐ at 2008年08月09日 15:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。