コレカラモ

2006年12月18日

みなさんありがとうございます。

たしかに、人それぞれ、生活も違うし、
家族構成も違うし、趣味も違います。

「何もないとき」は、
畑の作物を育てたり、
手芸にいそしんだり、
水面に釣り糸をたれたり、
子どもとのふれあいを深めたりと
それぞれの生活スタイルを満喫すればいいのです。

でも、肝心なときは
それぞれが手をつながないと
悪法がすんなりと通ってしまいます。

悪法が出来たあとに
いくらそれが現実になったからといって、
文句が言えたらまだましです。

共謀罪という、
二人以上がなにか「不穏」な発言をしただけで
逮捕されてしまうという
とんでもない法律が目の前に出てきています。

改悪教育基本法の狙いは
まず第一に
格差社会をさらに広げることを
子どもの頃から徹底させることです。
「エリートは一人だけでいい、後は非才、無才でいい」と
平気で発言し、すでに東京では
能力別学級なるものが実施されています。

第二に
愛国心を徹底させて植え付けることです。
愛国心教育の行き着く先は沖縄戦です。
つまり、国家のために、天皇のために
命を捧げる子どもを育てることです。

この後は、憲法改悪、徴兵制・・・

そんなこと夢物語やなんて思っていませんか。
「狼少年」だと思っていませんか。

でも、今まで考えられなかった事態が
いま、すでに現実になろうとしています。

私はこの先、恐くって仕方ないです。
だから、声を上げ続けていこうと思っています。


Posted by つむぐ at 11:55│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。