8・8・8・8

2008年08月09日

今日8月9日は長崎原爆の日。



何万人であろうが、ひとりであろうが、戦争という名の下に命が奪われることは同じ。


戦争に突き進んでいった当時の日本帝国主義の支配者たち。


その道をくい止められなかった民衆。


だからこそ戦争へとつながる政治に反対し続けなければならないと思う。


昨日8月8日は、1988年にミャンマー軍事独裁政治に反対して大規模な抗議行動が闘われた日。
20年前のことだ。


サイクロンの被害が広がる中で、人道的な救援運動をしていた人まで『反体制』だとして逮捕される現実。


これを対岸のことと思う事なかれ。


日本も気がつかないところで確実に警察国家になっているのだから。G8サミットでの異常な警備体制と市民の不当逮捕が相次いだことでそれは実証された。




Posted by つむぐ at 12:28│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。