7日は沖縄戦終結の日

2008年09月03日

1945年9月7日は沖縄戦終結の日。


宮古島から納見中将、奄美大島から高田中将、加藤少将らが南西諸島の全日本軍を代表して、降伏文書に署名した日。


場所は現在の嘉手納空軍基地の中だったそうです。沖縄市ではこの日を「平和の日」として平和行事に取り組んでいる。



私たちは、この日を知っているだろうか。私も7年前に知らされた。いや、私が知ったのが遅くて、沖縄大好きな方は、もちろんご存じなんだろうと思います。



Posted by つむぐ at 05:00│Comments(2)
この記事へのコメント
『常夏アイランド☆』 『国内リゾートでセレブ気分』 『一泊でもリゾート!』
等の”パッケージ(外箱)”には
表記されていないことでしょうからねー。どうでしょうね~。。。

沖縄大好き某タレントさんなどにも 聞いてみたいですね。
Posted by はる。 at 2008年09月03日 13:05
はる。さん
沖縄に行って、基地を見ない、問題にしない、話題にしない、見ようともしない、のが不思議です。ある人は情報量の違い、関心の違いなんだから仕方ない。一方的に非難するのはいけないと仰っていましたが、情報量の違いだとか関心の違いで済ませてしまえば、楽ですよね。でも、観光地のおいしいお店の情報はものすごいエネルギーを使って調べているのにですよ。無関心を正当化する論には辟易です。
Posted by つむぐ at 2008年09月04日 23:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。