不思議ですよね

2008年11月13日






改めてというか、今さらというか、不思議ですねえ。


え、なにがって。



私たちが住んでいる地球。


おっと、でかく話しなのか?



いえいえ、そんなにでかくもないんですが。




あのね、地球はほぼ24時間で自転してますよね。
そして、自転しながら太陽の周りをほぼ365日かけて公転してますよね。


はいはい、それで。


地球の「腹囲」は40,000km。それが24時間で一周してるってということは、時速1,666.7kmなんですよ。時速ですよ。


分速にすると27.78km。


秒速にするとなんと、463mの速さなんですよ。



わかります? 



私たちは秒速463mの速さ(一秒間で463mも移動するんですよ)で動いているでっかい円球の上で、傾きもせず、飛ばされもせずに生活しているって、不思議じゃないですか?



単純に不思議じゃないですか。そう思いませんか?











科学的なことは横に置いて。




Posted by つむぐ at 18:30│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。