今年最後の手話サークル

2008年12月19日


昨夜は今年最後の手話サークルの日でした。


今回も13名の会員の方と講師のKさん、副講師のFさんらろうの方3名を中心にグループに分かれ、三つの例題をそれぞれ練習。



そのあと、それぞれのグループから代表者が前に出て、発表するといういつもの学習スタイルです。


緊張します。



講師からは『ゆっくりでもいいから、わかりやすく、大きく表現するように』と注意が、ダメ出しがちょくちょく出たりしてますが、出番が済んだあとの解放感はいいですね。




最後に講師から『今年を振り返って1分間スピーチ』が提案され、ほとんどの参加者が思いを手話で話していました。



私はトリをつとめさせられるはめに。




来年は1月8日に開催する新年会がスタートです。今のところ参加者は21人に。内、ろう者は5人。楽しい新年会になりそうです。


ちなみに、私、その翌日も職場の新年会があり、体調が心配です。


タグ :手話


Posted by つむぐ at 09:20│Comments(2)
この記事へのコメント
その緊張感分かります

今年も手話頑張ってね
Posted by ぽろりん at 2009年01月07日 21:32
ぽろりんさん
市がやっていた講座が終り、その勢いだけでサークルを立ち上げてしまったような。でも、立ち上げて良かったです。明日、今年初めてのサークルの日。といっても、新年会ですが。
Posted by つむぐ at 2009年01月07日 21:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。