若い頃の想い出。

2009年01月25日

今日は少し、いや、かなり話題を変えて。



私が芸能人というか、タレントさんに興味が出たのはこの人がきっかけでした。


ま、中学生の頃、グループサウンドブームがやってきて、やれタイガースだ、ヴィレッジ・シンガーズだ、ブルーコメッツだ、と騒いではいましたが。

中学三年の秋は、テレビから流れてくるニュースに釘付けになっていました。機動隊の放水を浴びながら「なんで大学生があそこまで突っ込んでいくのか」という疑問符とともに。そして、ご多分に漏れず高校への受験勉強がそれなりに。友だちの家に勉強しに行くと言って出かけては、ぐっすり寝てしまったりもしていました。
その頃流行していたのは、いしだあゆみさんの「ブルーライトヨコハマ」。
この歌を聴きながら、それなりに受験勉強したことを思い出します。



そうそう、この頃はラジオのリクエスト番組が盛んで、よくはがきを書き込んだこともありました。


そして、高校受験。希望の高校ではなかったのですが、ま、基礎学力が身についていなかったので、合格しただけでもよしとしていました。でも、それも、わずか一週間で中退。別に、タバコを吸ったとか、暴力行為を働いたとかではなく、親父が倒れてしまったので、仕方なくでした。担任の先生やクラスメートが自宅まで来てくれて、「何とかならないのか」と話したこともありました。


で、自営業(牛乳販売)の手伝いの毎日が過ぎていく頃、当時、日本テレビ=よみうりテレビ系列で放映されていた「ひげとたんぽぽ」という連続ドラマをなにげに見ていたら、ある家族のやんちゃな次男坊が、踏切の向こうにたつ少女に恋をしてしまうというストーリーだったんですが、その少女に興味がわいてしまいました。登場はその1回限りでした。


それが、二年後、「奥様は18歳」で大ブレイクした岡崎友紀さんでした。


しかも、同い年。


今は、いろんな社会活動にも参加されておられるようです。


いつまでたっても、その頃の岡崎さんのイメージのまま、私の心の中には残っています。



あ、そうそう。「ひげとたんぽぽ」の主題歌、歌詞は忘れましたが、放送から40年たった今でも、メロディは何となく覚えています。




若い頃の想い出。


Posted by つむぐ at 09:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。