肝炎のことばかりですが・・・読んでください

2009年02月13日

肝炎のことばかりですが・・・読んでください


 「薬害肝炎」「C型肝炎」「インターフェロン」といった文字や言葉を見聞きされたことがあると思います。
一昨年秋から昨年春頃まで、新聞やテレビで大きく扱われていたので、まだ記憶に新しいと思います。


 ところで、肝炎という病気は酒、アルコールの飲み過ぎが原因だと思っていませんか。
 それはとんでもない間違いです。
 多く見積もってもアルコールによる肝炎は肝炎全体のわずか10%くらいしかなく、それに生まれつき肝臓の機能が弱い人をのぞくと肝炎の80%はウイルスによる感染症です。
 

 そのウイルスはどこで感染したかというと、集団予防接種での注射器の連続使用がほとんどで、後は外科手術などでの輸血、そして薬害肝炎の裁判で問題になった止血剤(出産時の出血を止める薬)からです。

 
 現在、B型肝炎150万人、C型肝炎200万人、併せて350万人もの肝炎患者がいます。
実に36人に一人が肝炎の患者になるわけです。



 私たちは国の感染症対策、薬事政策、血液事業の誤り、そのもとでの不適切で不衛生な医療行為によって肝炎ウイルスに感染させられた犠牲者です。
 

 肝臓は「沈黙の臓器」といわれ、症状が悪くならないと(命に危険が及ばないと)自覚症状がでない臓器なので、ある日気がつけば「肝硬変」「肝ガン」に進行しているケースが多くあります。
 医師から肝炎だと告げられ、治療に入らなければ命の保障がないと言われ、自分に責任がないのに高額な医療費を支払い、筆舌に尽くせぬ副作用と闘い、しかも、治療したからといって全員が治るわけでもありません。何度も治療に挑戦してもウイルスが除去できない人がたくさんいます。こんな理不尽なことはありません。
 


 一方で、病気への無理解によって肝炎患者への差別や偏見が渦巻いているのも事実です。
 滋賀県内で実際にあった事例として「30年来の友人が去っていった」「会社の食堂の食器を別にされた」「自宅に生卵を投げつけられた」。果ては、「C型肝炎を理由に職場を解雇された」などがあります。



 肝硬変、肝ガンで年間4万人を超える人が亡くなっていますが、その9割はC型肝炎が原因です。

 つまり、毎日約100人が国の医療行政の犠牲で命を落とし続けているのです

 滋賀県内でも肝ガンで亡くなる人が300人ほどおられます。県内でも5日に4人が亡くなっておられるのです。

 なぜこれが社会問題にならないのでしょうか。
 

  私たちは今、恒久的な「肝炎対策基本法(肝炎患者支援法)」の一日も早い制定を求めて全国で行動しています。
  一緒に声を上げてください。。


タグ :肝炎


Posted by つむぐ at 19:47│Comments(3)
この記事へのコメント
肝がんの9割がC型肝炎が原因なんて思ってなかったです
お酒の飲みすぎが原因かと思ってました
肝臓は沈黙ってのが怖いですね
血液検査したら ウィルスにかかってるのはわかるのですか??
Posted by なちまなちま at 2009年02月13日 23:11
はじめまして 明日のオフ会で、会えるの楽しみにしてますね。
つむぐさんに代わって、肝炎ウィルスの検査は、病院の採血で、出来ますよ!
今は、検査精度も向上してますので、ただ普通は、肝炎の疑いがなければ、検査しませんけどね。
会社の検診で、肝機能が異常で、要再検診や、入院時や手術前に感染症がないかどうか調べるため以外は、検査しませんけどね。
Posted by おしやん at 2009年02月14日 01:10
♪なちまさん

肝炎=酒の飲み過ぎだとする誤解が多いのが事実です。
だから、肝炎だと言っても、自業自得だと結論づけられてしまいます。
単なる健康診断での採血ではわかりません。採血結果が「肝機能障害あり」だとか、「肝機能異常」だとの結果が出たら、迷わず、肝炎ウイルス検査に進んでください。病院で検査をやっていますが、小さな診療所でも「肝炎ウイルス検査実施」の看板(張り紙)を出しているところならOKです。


♪おしやんさん

オフ会でお会いできるの。楽しみです。
肝炎は日常生活では感染しませんが、現実に感染し、治療に入らなければ命の保障がないだとか、年齢的に治療に入れないとか、肝炎だと言うだけで偏見の目で見られるとか、実際に「うつる病気」だからといって職場を解雇されたりとか。患者サイドからすると、肝炎を軽く扱わないでほしいと思っています。なかなかマスコミにも話題にならないし、当事者が動かなければ何も変わらないのかと思う日々が続いています。でも、これ自体、おかしな話なんですけどね。
Posted by つむぐ at 2009年02月14日 19:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。