手話サークル「結」

2009年02月20日


昨夜は手話サークルの日。
会員が10名とろうあ者が8名も参加してくれました。

前半一時間はこれからのことについて意見交換しました。たどたどしい手話を使ってですが。



後半は何気ない会話をAとBになってやりとりしました。

会話は次のようなものです。




A、こんばんは、お元気ですか?



B、こんばんは、はい、元気です。



A、あなたが手話を勉強するきっかけはなんですか?



B、私は草津市の手話講座を受けたからなの。



A、へぇー、そうなの。僕もそうなんだ。



B、あなたが草津市の手話講座を受けるきっかけはなに?



A、友達に聴覚障害の女性がいたからなんだ。



B、そうなの。私は弟が聞こえないからなの。



A、その友達ともっと仲良くなりたいし、いろんなこと話したいと思って。



B、手話サークルには入ってるの?



A、いや、どこかいいところないかなあ。



B、それなら、手話サークル「結」がありますよ。



A、それはどこで手話の勉強をやってるのかな?



B、草津市役所の隣にあるアミカホールで、毎週木曜日の夜にやってますよ。



A、え、木曜日って今日じゃないか。



B、そうなの。私はこれから行くんですよ。



A、じゃ、一緒に行こうかな。



B、行きましょう、行きましょう。


タグ :手話


Posted by つむぐ at 06:04│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。