コミュニケーション

2009年02月26日




今夜は手話サークルの日でした。


参加は会員が9名と新しく来られた方が一人。ろうの方が4名の14名でした。



今回は、先週の復習を半時間ほどやった後、


NHKの「みんなの手話」でやられている題材を練習しました。



A おはよう! ごめんなさい。寝坊しちゃった。


B いいわよ。ゆっくりしていて。


A わあ~、今日も快晴。ところで、今、何時?


B 11時45分よ。


A 朝から忙しそうね。


B そうなの。
  いつも日曜日は洗濯して掃除して買い物して。やることがいっぱいよ。


A 何か手伝おうか?


B いいの? じゃあ、その箱を向こうに運んでくれる?


A まかせといて!
 


    (箱を落とす。中身が散乱)


B きゃあ~~


A ごめん……。ほかに何か?


B しかたないわね。もういいわよ。





手話表現、手話単語の基本を練習しながら、ろうの方が実際に使っている手話表現を覚える方法でやりました。


とっさに次の単語が出てこなかったり、間違った使い方をしていたり、
難しいことばかりで、ダメ出しを何回もやっています。



でも、みんなで練習する場があるって楽しいですよ。


タグ :手話


Posted by つむぐ at 22:13│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。