ひとりごと

2009年04月05日




先端部分が武器なのか、衛星なのかだけでこんなにも風向きが違うのか。



素朴な疑問ですが、種子島から打ち上げられているH2ロケット、



どっちの方向に打ち上げられているんだろう。



打ち上げるとき、偏西風って重要なのかなあ。



もし、偏西風が重要だったら、当然、東の方に向かって打ち上げるんだろうな。



わかんないけど。



で、H2ロケットも切り離している部分はどこに落ちてるんだろう。



調べないと。



私は現実擁護しているわけでもないし、現実を支持しているわけでもない。



ただ、あの国だから、やることなすこと全て悪という風に決めつけてしまうことに疑問視している。



冷静にしたいけど、冷静になれない時だってあるし、



でも、この間、騒いでいる人たちの意識の中には、根底で



あの国=悪という図式ができあがってしまっていることに



逆に嫌悪感を持ってしまう。



親分の国からしか世界を見ないことも原因なのだろうか。



親分の国で起こっていることには何も言わないのに、



あの国なら味噌もくそも一緒くたにして、居丈高に論調する。



自らの失政に対する民衆からの批判、追及、抗議、怒りの矛先をかわすやり口。



歴代の政権がずっとやってきたこと。







この騒ぎでまた、在日コリアンの子どもたちへの差別、嫌がらせ、果ては暴行事件が起きないことを祈っている。





Posted by つむぐ at 16:34│Comments(1)
この記事へのコメント
某A国のやっていることって、テポドンをぶっ放している国とそんなに変わらない気がします。後者の国が人工衛星?を飛ばすのはそんなに大騒ぎすることか?危機感を煽る、国とマスコミの作為を感じます。
Posted by ぴろ中村 at 2009年04月06日 21:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。