いっしょに沖縄へ

2009年05月10日

沖縄の思いにふれる旅



6月22日から24日まで




「沖縄の思いにふれる旅」
(第5回沖縄平和学習ツアー)を

実施します。





1日目6月22日
関西空港から那覇空港へ。
道の駅「かでな」で昼食。
米軍嘉手納基地内の爆音とどろかす戦闘機の離発着訓練を体感しよう。
いっしょに沖縄へ



ジュゴンが棲む海、辺野古沖、大浦湾を埋め立ててつくろうとしている
新基地建設計画の愚かさを見てみよう。

いっしょに沖縄へ






2日目
6月23日
この日は沖縄戦の組織的戦闘が終わった日。
沖縄では「慰霊の日」として沖縄県内で戦没者追悼式が各地で行なわれます。

いっしょに沖縄へ







沖縄島南部の喜屋武岬や荒崎海岸。
米軍による攻撃から命からがら逃げてたどり着いて場所。
しかしそこは、断崖絶壁。
逃げ道は断崖から飛び降りるしかない。
その場所に立つことで
戦争の愚かさやむごたらしさ、悲惨さを
考えましょう。

いっしょに沖縄へ
いっしょに沖縄へ










3日目
6月24日
旧海軍司令部壕、首里城、対馬丸資料館etc.
時間が許す限り、沖縄の昔と今を見てみたいと思います。
那覇空港から関西空港へ。

いっしょに沖縄へ








宿泊は、那覇市内のホテルで2泊です。






「沖縄の思いにふれる旅」に
参加してみたいと思われる方はご連絡ください。

参加の申し込み締切りは5月25日です。

主催は沖縄館内の「いちゃり場・沖縄」



飛行機の時間、代金など詳しいことは オーナーメッセージ をクリックしてください。


タグ :沖縄


Posted by つむぐ at 12:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。