意識的、それとも無意識に・・。

2009年05月28日





沖縄が大好きって言う人が多いですね。


確かに。


「すきなもんはすきや」「好きって言ったらアカンのか」と逆ギレされた人もいらっしゃったけれど。



でも、その好きって言う中身は



沖縄の食べ物であったり、自然だったり、音楽だったり、住んでいる人だったり・・・。



でも、沖縄大好きって言う人のほとんどの人は



あなたが好きな沖縄にある米軍基地の存在は入っていないんですよね。



あなたが好きな沖縄の人たちは、あなたが見ないようにしている米軍基地があることで様々な被害を受けて生活しているんです。
その被害も戦闘機の騒音、爆音で難聴になる子どもが増えていること。
Yナンバーを付けた米軍関係者の乗る車で交通事故を起こされても、「公務中」だと言えば罪に問われず、被害者は何の補償も受けられない。
あなたが好きな沖縄の自然を破壊してまで、巨大な軍事基地をつくれと日本政府に圧力をかけ、ジュゴンの棲む海をコンクリートで埋め立てようとしている。



失業率は「本土」のいつも2倍以上。1人が二つも三つも仕事を掛け持ちして、やって生計を立てざるを得ない経済状況。



小雨で断水になっても、米軍基地の中は水が使い放題。



民間地に米軍の流れ弾がうたれる。



毎日どこかで不発弾の処理作業をしている。



他にもいろいろあるけれど・・。



そういう現実をなぜ、見ようとしないんですか。

意識的に見ようとしないのですか。

見たくないのですか。

見えているのに、気がつかないのですか。

誰かに見るなって言われたのですか。






タグ :沖縄


Posted by つむぐ at 06:30│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。