辺野古がヤバイ

2007年05月18日

辺野古に作ろうとしている巨大な軍事基地に海上自衛隊が加担するなんて!

人殺しに自衛隊は加担するな!

海上保安庁に守られながら、今朝、辺野古の沖合には作業ヤードを作ろうと画策しているようです。

詳細は次のブログにアクセスして下さい
「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」
http://blogs.m.livedoor.jp/kitihantai555

さて、5月11日から14日まで行ってきた平和学習ツアーに参加された女性から次のようなメールが届けられましたので、転載します。

「こんばんは。
沖縄ではお世話になり、ありがとうございました。
充実したスケジュールのなか、自分の目で見て聞いて心で感じることができた貴重な時間でした。
これも◯◯◯さんのおかげです。
ありがとうございました。きっと車の運転やいろいろな段取りでお疲れだったと思います。

今までから観光地としての沖縄に憧れて一度訪れてみたいところの一つだったのですが、
日本の統治下に置かれていた沖縄の別の姿を見ることができました。
特に人々の心の中の戦争はまだ終わっていないし、それどころかまだまだ沖縄の人たちの心も体も圧迫しているかと思うと心が痛みます。
観光から入らなかったことが、今ではよかったと思っています。

沖縄の自然の美しさ、人々のあたたかさにふれて、沖縄の平和、世界の平和のために私にできることをしていきたいと強く感じました。今まで遠いところ、私には手の届かないところと思いこんでいたように思います。◯◯◯さんが何度も訪れたくなる気持ちが分かる気がします。
もちろん、しまえび、じんべいざめの大きかったこと、珊瑚の種類の豊富さと美しさ、コショーのパフォーマンス、沖縄料理、どれも感動でした。なかよしパンもおいしかったです。

また改めて感想を書きますね。では、またお会いできるのをたのしみにしています。◎◎◎




Posted by つむぐ at 10:08│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。