ルーツを知ってますか?

2009年10月03日




自分の父親、母親が何という名前で、どこで生まれ、どんな環境で育ち、どんな人たちと交流があり、どんな考えを持って行動していた(る)のか。



あなたはご存じですか。



ま、これくらいは全部ではなかったとしても、知っている、あるいは聞かされたことがある。なんていう方が多いと思います。



それじゃ、自分の親の親、つまり、おじいさん、おばあさんのそれは?




もう一つ世代の前の方々のそれは?



三代前、四代前は?



五代前、六代前、えーいっ、十代前は?



もうここまでくると、その方々の、つまり自分の先祖の名前すら浮かんでこないし、ましてや、自分の先祖がどこに住んでいたのか、わからないと思います。




なにが言いたいのかというと、よく、ウヨクと呼ばれている人たちが使っていますが、サヨクの人たちに対して罵声を浴びせるとき、『おまえらはそれでもニッポンジンか!』と。



あなたは本当にニッポンジンなんですか、しかも生粋の、純血無垢のニッポンジンなんですかと聞き返したいですねえ。



答えられますか。



ふつうの会話の中にもよく『日本人でよかった』とか『日本人のくせに』という言葉が出てきますよね。



私はこの言い方が大っきらいです。



こんなことを書いてるから嫌われるのかもしれないなぁ。



Posted by つむぐ at 07:01│Comments(4)
この記事へのコメント
その気持ちわかります
あなたは〇〇なんだから
とか
〇〇のくせに・・・・
とか
とくに
最近の中学生はあいさつもろくに出来んのか(-。-)y-゜゜゜
とかいうのが
一番嫌です
わたしは会った人には
必ずあいさつします
つむぐさんと
同じ事を想っている人も多いと思います
Posted by 奈々 at 2009年10月03日 11:52
ついつい言ってしまうダメな会話ですね、私もつい男らしくとか、女のくせに・・・なんて・・・反省しなくちゃ、ステキな記事でした(^^♪anna
Posted by Sooki at 2009年10月04日 12:24
ナナさん
個人を問題にするのではなく、あの地域の住民はとか、あそこの子はとか、ああいう人たちはとか、一人ひとり全部違うのに、ひとかたまりにして排除したり、差別したりする意識って怖いですよね。コメントありがとうございました。



annaさん
大人が気をつけなくてはならないのですよね。
Posted by つむぐ at 2009年10月04日 16:25
確かにこの言い方は、差別の温床ですね。相手との間に枠やら線を引いて、そこからはみ出たら、仲間はずれ(差別!)。そもそも「日本人らしく」ってなんでしょうか?ウヨクとかサヨクってのもなんでしょうかねぇ。日本を良くしようと考えるなら、イデオロギーはどうでもいいはず。それよりも、やはり考え方に枠を作って、多様性を認めようとしない人とは、ウヨクでもサヨクでも考え方が合わないだろうな。
Posted by ぴろ中村 at 2009年10月05日 20:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。