こだわり

2009年11月15日








私たちが住む日本のことを本土という言い方を。






沖縄は琉球・沖縄という言い方に。



本土は日本という言い方に変えたいと思います。



私のこだわりです。


Posted by つむぐ at 21:01│Comments(2)
この記事へのコメント
北海道から東京へ行く時は内地へ行くといいます。外地・・旧満州、朝鮮半島、台湾、北海道そして沖縄です。この気持ち解かりますか。この差別はいまだに生活の意識の中に横たわっているんです。そして、この差別は肝炎問題にも通じるものです。
Posted by カワカミ at 2009年11月15日 21:55
うまくまとまりませんが、本土や内地という言い方の中に差別意識が色濃くあると思います。アイヌ民族や琉球民族、そして朝鮮民族などへのおそろしいほどの同化政策、皇民化教育によってそのような意識が今なお残っていること。その意識が当たり前のように、何の疑問も挟まず使われていることに疑問を出していきたいと考えています。
Posted by つむぐ at 2009年11月15日 22:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。