成人式だったんですね。

2010年01月12日




私が二十歳の頃は県立体育館に集まる成人式参加者に





狭山差別裁判糾弾!



無実の石川一雄即時奪還!




のビラを撒いていたなぁ。




成人式に特別な感情もわかず、そんな「浮かれた式」「儀式のための式」「同窓会的な式」に参加するのではなく、部落差別によって女子高校生殺害の犯人にされた石川一雄さんを一日も早く無罪で取り戻す闘いへの参加を呼びかける方が、自分にとっての二十歳でできることだと判断したような記憶がある。




ま、もう子どもが生まれていたので、浮かれた気分じゃなかったのかもしれないけど。




二十歳を迎えたみなさん




もう現実の政治の動きに無関心でいることはできないんですよ。




沖縄基地問題、ちゃんと考えてくださいね。




大人の中にも基地問題を考えない人たち、基地問題を見ようとしない人たちがいるけれどね。



ま、そういう大人を反面教師にして、成長してくださいな。



Posted by つむぐ at 06:14│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。