社民党

2010年02月14日



米軍再編の中で普天間基地はほぼ、グアムに移動するという計画だそうだけれど、


社民党までが「グアムは土地が広いので。インフラ整備すれば十分だ」などと普天間のグアム移設を推進しようとしていることに憤りを隠せません。


グアムの先住民族であるチャモロの人たちが、無権利状態の中で生活していて、その上さらに米軍基地が移設されることは、自分たちの土地や生活が破壊されることだとして、移設に反対している、その声を聞こうとしないのだろうか。


米軍再編の中で、より現実的対応かなんだか知らないけれど、より厳しい人たちになおいっそう犠牲を押しつけることに痛みを感じない社民党の主張って、いったいなんだろうねぇ。


Posted by つむぐ at 10:04│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。