フィンランドの女性誌MeNaiset

2010年05月07日




一昨日、フィンランド語の個人レッスンを受けている先生(フィンランド人女性)が、
「こんなんあるよ、読んでみる」って渡された雑誌。
「MeNaiset」(私たち女性)



もちろん、すべてフィンランド語で書かれてあります。



連れ合いも久しぶりに先生とお会いし、
この雑誌を広げて話が盛り上がっているときに、
突然、
Monesko   paiva   tanaan   on?
と質問が。

なので、
Tanaan  on  tohkokuun  viides  paiva,
Tanaan  on   lapsenpaiva. 
aurinkon   saa.

続けて、
Monesko  paiva  eilen  oli?
の質問に、
Eilen  oli  tohkokuun  kolmaspaiva.
と答えてみる。


って、やりとりを間近に見ていた連れ合い、目を白黒。


「エッ、この人、しゃべっているんですね」と一言。


すると先生、


「しゃべってはるんですよ、けっこうすらすらと」


連れ合い、「へぇー」との驚きのため息を。


それから怒濤の一時間半にわたるお勉強タイムが・・。


今回は、Mariko ja Ken に関する


21問にも及ぶ三択クイズでした。



Posted by つむぐ at 06:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。