沖縄館に行ってきました。

2007年08月07日

今日昼から、湖南市のJR草津線甲西駅の真ん前のビルの二階に、8月1日にオープンした「沖縄館」に行ってきました。
10年前に、同じ旧甲西町で開業され、沖縄物産の販売や沖縄の芸能文化の普及、平和問題の発信を続けてこられていたのですが、店長のTさんの体調もさることながら、「沖縄大好き」という人たちとの対応に疲れられたこともあり、昨年8月末、一旦、休業宣言を出されていました。

そして、一年間の休養を経て、今月めでたく、甲西駅の真ん前にオープンです。
今度のお店は前と比べるとかなりこぢんまりしていますが、その分、単なる沖縄物産店ではなく、この場所に来たら、誰かがいる、話し相手がいる、悩みの相談に乗ってくれるといった、「駆け込み寺」の要素を強くしたいという店長さんの意向がくみ取れます。




お店の中は琉球ガラスややちむんが並べられています。
そうそう、入り口にはオリオンビールのサーバーがおいてありました。
ただし、これは、飲んべえさんのためではなく、お店に来る人たちのひとときの団らんのオプションだとか。






この沖縄館では、8月15日(水)午後6時半から
「8・15 平和を考えるつどい」が開かれます。
内容は、沖縄・平和をキーワードにした映画の上映と
集まった皆さんによるゆんたくだそうです。

会場カンパ 100円。

沖縄に関心のある方、参院選で民主党が躍進したけれど、
これからの政治や社会に不安をお持ちの方、
30人も入れば「呼吸困難」になるかもしれませんが、
ぜひ、お越しくださいませ。

沖縄館
湖南市平松北1丁目46番地 美松プラザ2F(西側)
TEL 0748-72-5813 FAX 0748-72-7621
営業 11:00~18:00  休業日 土曜日とその他(イベント、出張時)


Posted by つむぐ at 15:55│Comments(2)
この記事へのコメント
沖縄が身近に感じることができるお店ですよね♪
一度行ったことがありますよ!

また行きたいなぁ。。
Posted by natuna at 2007年08月09日 06:37
natunaさん
沖縄館 ご存じでしたか。
いい雰囲気というか 何ともいえない沖縄って感じのお店ですよね。沖縄って、ま、あたりまえですが。
オープンしたばかりの新・沖縄館もよろしくです。
また、メールします。
Posted by つむぐ at 2007年08月10日 15:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。