きっかけを考えると

2010年07月17日


よく言われます。よく聞かれます。
なんで、フィンランド?って。


よくよく考えてみると不思議なんですよね。

自分で「フィンランドに行きたい」とか
「フィンランド語を覚えたい」とか
「フィンランド人と友だちになりたいたい」なんてのは
なかったですから。


それが、数年前、近江八幡で
「多文化まるごと講座」って言うのが開かれていて、
参加したのが「フィンランド編」でした。


いえ、「フィンランド編」だけに参加したんではなく、
「ブラジル編」や「沖縄編」なんかにも
仕事として参加していました。
「フィンランド編」にも仕事として。


講師からフィンランドを紹介するDVDを見せていただいたり、
フィンランド語の挨拶やちょっと変わった言葉なんかを
参加者を退屈させないように教えていただきました。


でも、仕事で参加しているとそうだと思いますが、
すぐに頭の中から、意識から
フィンランドが消えてしまいました。


それを思い出させてくれたのが、
この人なんです。
↓↓↓↓↓↓↓

そう、まだ国会議員ではないときに、
雑誌のインタビューに答えた記事で
「ムーミンに逢いたい」という見出しが付いていました。


それを見たフィンランド政府が
一週間ほど、無料招待したんですね。こりゃまた。


その前後にいろんなやりとりをしていたんですが、
フィンランド旅行のいろんな事を
話してくれているときに
彼女は「kiitos」「moimoi」しか話せなかったと言ったので、
「そんじゃ、こっちはフィンランド語を覚えてしゃべれるようになってやるー」
って、心の中で叫んだようです。


たぶん、これが転換点だと思います。
で、地元の国際協会に電話を入れ、
「フィンランド語を教えていただける方を探しています」
みたいな事をお願いし、3、4日たって、返事が。


そうしたら、なんと、近江八幡での「講座」の先生が
「やりましょう」とOKを出してくれました。
家もそんなに遠くないことも判明。


それから、月2回程度の個人レッスンを受けています。
まだまだ、初歩の初歩ですが、
今年の1月中頃から通い始めた
フィンランド語教室と合わせて、
自分の生活の中で
フィンランドが離れなくなりました。


いま、言葉だけでなく、
フィンランドの歴史を勉強しています。



どなたか、フィンランド語、いっしょに覚えませんか。
むずかしいけれど、おもしろいですよ。



Posted by つむぐ at 11:08│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。