24問中17問正解でした。

2010年09月22日

今夜は1ヶ月ぶりのフィンランド語の個人レッスンの日でした。
先生から出されていた24問の答え合わせをやりましたが、
17問が正解という、まあまあのできだったんで、自分でも驚きでした。
先生も、レベル4だと絶賛してくれました。


その後に、
次の会話をフィンランド語にしなさいと
いう問題が出されました。

A、帽子はありますか?
Onko teilla hattuja?

B、何色でしょうか?
Minka varinen?

A、白か黒の帽子がほしいです。
Haluaisin valkoisen tai mustan hatun.

B、これ、どうぞ。
Tassa , ole hyva.

A、この黒いのを試着したいです。
Haluaisin sovittaa tata mustaa.

A、これはいくらですか?
Paljonko tama maksaa?

B、380ユーロです。
Tama maksaa kolmesataakahdeksankymmenta euroa.


たえず、質問はありますか?
Onko sinulla kysymys?と聞かれるので、

「あるようなないような」と
つぶやいたら、
「あるようなないような」
というのは
On ja ei.
だと、一瞬も気が抜けません(笑)



Posted by つむぐ at 22:42│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。