沖縄大好きってなに?

2010年12月21日

いっつも思うんだけどさ


沖縄大好きって言う人多いよね。


あれ聞くと、うんって首かしげてしまうんだ


前にも「沖縄大好き」という人にコメントを入れると


「じゃ、沖縄大嫌いって言えばいいのか」なんて逆ギレされたことがあったけどさ


それからも、「沖縄大好き」って言う書き込みが時々あるんだよね。


その人にとって、沖縄大好きって言う、その沖縄というのは


たぶん、基地なんて入っていないんだよね。


基地被害で苦しむ人たちがたくさんいて、


いまも基地が増強されようとしている沖縄も好きなんだろうか


なんだかんだと言いながら、普天間を動かそうとしないし、


辺野古に新基地をつくることにこだわり続けているし、


高江にも広大なヘリコプター基地をつくろうとしているし、


そんな沖縄も好きなんだろうか


自分たちに都合の良いところだけを切り取った沖縄だけが沖縄で


都合の悪いところ、ふれたくないところを見ようとしない私たち


バスケットの試合で沖縄まで応援に行く人たちの中で何人の人が


普天間や嘉手納の爆音を体感したり、


辺野古や高江で基地建設に反対して


座り込んでいるおじいやおばあのところに立ち寄っているのか。


いたら、教えてほしいですね。




(未完)










Posted by つむぐ at 21:37│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。