ヘルシンキ4日目の朝

2011年01月14日

昨日、ヘルシンキへ戻るためにトゥルク駅で列車に乗り、発車を待っているときの一枚。



フィンランドに来て、まず驚いたのは、皆さん、背筋をきりっとのばして歩いていること。しかも、男も女もかなり早足。いや、ものすごく早足。


いささか負けず嫌いがある私、なんとか同じスピードで、フィンランド人になりきろうと(なれへん、なれへん)歩いてやろうとしたんですが、目的地、例えば駅に着いたら、ドバッと汗が出てくるんですね。かなりのエネルギーです。そんな汗を吹いているアジア人を見て、「こんな−10℃の世界で汗かいてる奴おるで〜」と奇異な目で見られているような視線を感じてました。


なので、自分のペース、大事にしたいと思う今日この頃、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか(笑)

発見したことの二つ目。
それは会話の中で、一番多用されている単語が次の三つかと。
「kiitos」「joo」「niin」
特に「joo 」のバリエーションの多さには脱帽です。


さて、今日は自由行動の日(笑)。
お目当てのものを探しにさまよい歩きたいと思います。


天気は曇り。体感気温は−13℃とか。


夕べ、近くの店で食事をしての帰り、電光気温が−10℃になってましたが、なぜかしゃんとする冷たさなんですね、これが。


さ〜て、こちらの時間はまだ朝の8時。外は暗いですが、町は動き始めています。




Posted by つむぐ at 15:07│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。