「日本人」って。。。。

2011年03月13日



政府から「輪番節電」がよびかけられ



官民一体で「国難」に対処しようということになった。



でも、ここで、よく出る言葉に違和感がある。



それは、「ここは日本人が一丸となって」



とか言う言葉。



日本という国に住んでいるのは日本人だけじゃないんです。



外国籍住民がいっぱい、私たちと一緒に暮らしているのに



なぜ、日本人は一丸となってとしか言えないのだろうか。



それに、この間の震災のニュース、



手話通訳がないのはなぜなんだろう。



手話を必要としている人のことを考えない



現実をまざまざと見ているようで悲しい。



これも現実。



差別デマを流す不届きな奴もいるし、



募金詐欺をはたらく奴もいるし、



しょうもないチェーンメールを流す奴もいるし



みんなみんな、「恥ずかしい日本人」なんですよね。



みんなが自分の出来ることを一生懸命することで



大きな力になると信じて行動している人もたくさんいるのも現実。



それは日本人だけではないはず。



でも、簡単に日本人は一丸となってという言葉が出てくる意識ってんなんだろう。





Posted by つむぐ at 21:18│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。