桜まつりと………。

2008年01月28日

沖縄・名護市では先週の26日と27日、名護城(なんぐすく)周辺でさくら祭りがあったそうです。
ヒガンザクラはほぼ満開だと。(沖縄タイムスより)

その名護市の東海岸に計画されている普天間基地の移設案は、キャンプ・シュワブ沖に棲息するジュゴンの保護を求めた自然保護団体からの訴訟の判決が下りました。結果は自然保護団体の勝訴で、基地を建設するとジュゴンの棲息に影響が出、文化財保護法に違反しているというもの。

だからといって、日米両政府はなりふり構わずに人殺しのための基地を造ろうとするでしょう。

徹底した非暴力で基地建設をストップさせましょう。


ヤマトゥ、ヤマトゥンチュにとって見たくない、もう一方の厳しい沖縄の現実をみてください。

基地に飛来する戦闘機の爆音で難聴になる児童が多いこと、ご存じですか。


国際通りなどで販売されている有名な「沖縄土産」が滋賀県内で製造されていること、ご存じですか。


沖縄ブームの陰で見えなくさせられている現実を見てください。



Posted by つむぐ at 18:12│Comments(2)
この記事へのコメント
もう、サクラですね。
きれいだな・・・と自然を想う気持ちは、人間共通のものと思うのに・・・。

昨日は、ありがとうございました。やんちゃmoon坊やは、咲楽さんのお店で、暴れていました・・・。
Posted by にこにこmoonにこにこmoon at 2008年01月29日 15:29
にこにこmoonさん
こちらこそどうもでした。
おからスティック二袋、一気でしたよ。

桜の花を観ると、何であんなに心が和むんでしょうね。
Posted by つむぐ at 2008年01月29日 15:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。