衣里ちゃんがやってくるよ

2008年02月15日

昨年の秋から連続した国会での攻防の、いつも中心で頑張っていた一人である九州原告、いや、もう元原告になってしまった、福田衣里子さんが来月3月9日(日)草津にやってきます。


福田衣里子さんとは、ブログを通じて知り合い、2006年5月、滋賀肝臓友の会の患者交流会に来て頂いてからのつながりです。
この時はまだインターフェロン治療での副作用が身体に出ていて、伊丹空港で初めて顔を合わせたときの感想は正直なところ「痛々しかった」です。

交流会の翌日、少し時間があったので、私の車で比叡山の根本中堂へドライブ(デートだよーん)したんですが、衣里子さんの思いや夢を聞き、一緒にガンバロウと心に決めたことをつい昨日のように思い出しています。

そして、国会での攻防が始まる昨年9月、二度目の草津入り。
この時も患者交流会でした。

翌17日、東京での「総理決断要求行動」に一緒に参加しました。

↑この新聞は12日付の夕刊フジです。

衣里子さんは語っています。
「今月4日に和解が成立したが、350万人の肝炎患者全員の救済がなされるまで活動はやめない」「厚労省は、口約束では絶対に何もしません。私たちが田舎に引っ込めば解決したと思うでしょうから、要所要所で口を挟み、『うわっまた来たんか、こいつら本気や』って思わせないと。私らの裁判が解決したら活動もおしまいと思ったら、大間違いです」と。


薬害含む肝炎問題に関心のある方、ぜひ足を運んで頂きたいと思います。
狭い会議室なのが心苦しいのですが、ぜひお越しください。

日時:3月9日(日) 14:00~16:00
場所:草津市立市民交流プラザ
        (フェリエ南草津5F)
参加費無料

タグ :肝炎


Posted by つむぐ at 17:20│Comments(2)
この記事へのコメント
つむぐさん、はじめまして。
私の父もC型肝炎で昨年インターフェロン治療を行い、なんとか陰性化したものの、後遺症で現在も苦しんでいます。
福田衣里子さんが滋賀に来られる、ということで是非ともお話を聞きに行きたいのですが、何か予約とか必要でしょうか?
よろしくお願いします。
Posted by おれんじおるかおれんじおるか at 2008年02月25日 23:06
♪おれんじおるかさん
初めまして、こちらこそよろしくお願いします。
3月9日、福田衣里子さんが来てくれる会に来られるとか。なんの予約もいりませんし、ぜひぜひ、「救済法」成立の闘いのど真ん中にいた衣里子さんの話を聞いてください。そして、他の肝炎患者さんの声も聞いてください。お願いします。お待ちしています。
Posted by つむぐ at 2008年02月26日 11:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。