沖縄タイムス

2008年02月21日

19日付の沖縄タイムス社会面に、17日の日曜日、草津駅前で行なった「米兵の性暴力抗議」「辺野古新基地建設反対」の街頭ビラ撒き行動のことが掲載されました。
18日、「反基地ステッカー」の件で、辺野古の命を守る会に電話を入れたときに、「滋賀行動のことが載ってたよ」って、言われていましたが、昨日届いた新聞で確認しました。

分量的には少ないですが、こういう小さな行動でも取り上げてくれるのが、「本土」のマスコミと違うところだと感じています。







滋賀市民ら
抗議のビラ


【滋賀】
米兵暴行事件に抗議して「辺野古に基地はいらない滋賀行動」(***代表)は17日、JR草津駅前で街頭ビラ配布を行った。
「許すな米兵の性暴力」「辺野古新基地建設反対」などの横断幕を掲げ、約一時間かけて350枚を配布。沖縄の現状を訴えた。滋賀行動のメンバーは月二回、基地反対の署名活動を展開しており、今回はそれに連動したもの。

()は実名なので***にしました。



タグ :沖縄


Posted by つむぐ at 06:00│Comments(2)
この記事へのコメント
本土のマスコミとちがうところ・・・
私も例の事件のことをやっててこの前テレビで見たんですが・・・沖縄タイムスでは沖縄タイムスではってまるで異国で起こってるかのようにそればっかりゆうんですよ!
少し違和感を感じました。
沖縄の人はそんなこともう百も承知なのに・・・ホントに知らなければならないのは私も含め本土の人間・・・
ここなら京都新聞とか・・・ホントにもっと地元のマスコミにどんどん活動のことや今起こっている現実をとりあげてほしいです。

そうそうつむぐさんはジェンダーフリーでした(笑)失礼いたしました。
Posted by rumi at 2008年02月21日 10:23
♪rumiさん
そうなんですよね。あの来年度から使う高校の歴史教科書の検定意見の問題にしても、沖縄はこんなに怒っているだとか、そんな報道を見て、やっぱり沖縄は違うなと 他人ごとのように眺めてるけど、あの教科書は沖縄だけ使うものではなく、全国の高校で使う教科書だということがすっぽり抜け落ちている感じがしてました。
Posted by つむぐ at 2008年02月22日 13:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。